漫画百選2022
最近こういうのやってないな~ということで、好きな漫画を100作ほど並べてみようと思います。何らかの傾向が見えたら楽しいし、傾向がわからないならそれもまたいい。毎年夏になったら100作選出して、好みの変遷を見るなんてのも面白いかもしれないですね。とはいえ漫画の面白さはひとつではなく、だから基準はいくつも想定でき、故に今の100冊だって明日作れば違うラインナップになるものです。気楽に行きましょう。
ではつらつらと。リンクを張ると間延びするのでタイトル、作者名と一言コメントくらいでいきます。順不同です。
バレーボール漫画。異様なまでに全てがハイレベル。
推理ものの皮を被った単純娯楽漫画だそうで。でも実はちゃんとミステリ。HAL編からSIX編が大好き。
退魔もののバトル漫画かと思いきやいざ読み返してみるとすげー変な漫画でした。
4.BIRDMEN/田辺イエロウ 全16巻・完結
SFジュブナイル。目眩がするような速度で世界を駆けて行った。大好き。
惚れ惚れする完成度。無駄がなさ過ぎて怖い。
当然のように、やはり完成度が高い。無駄がなさ過ぎて一年目の時点で物語が進みまくり、さらに諸々の事情が重なって二年目以降がダイジェスト化した。
実は荒川作品で一番好き。死と隣り合わせすぎるぜ。
8.GUNSLINGER GIRL/相田裕 全15巻・完結
いつ読んでも泣いてしまう。たった一つの 想い貫く 難しさの中で僕は。
9.1518!/相田裕 全7巻・完結
諦念のあとに来るものを前向きに描いているところがとても好み。生徒会活動に焦点を当てた作品って他にあるのだろうか?
最高のB級漫画。世界一カッコいいスダレハゲが出てきます。
11.血界戦線&血界戦線B2B/内藤泰弘 通算20巻・連載中
最高のB級漫画。今日も今日とて世界の危機じゃお祭りじゃ。
12.トライガン&トライガン・マキシマム/内藤泰弘 全3+14巻・完結
言うまでもないが最高のB級漫画。まさか再アニメ化するとは夢にも思っていなかった。
ドラマ版との違いにみんなが驚くが、もうドラマ版の存在知っている人の方が少ないのだろうか……。いわゆるホワイダニットの要素がかなりあります。ミステリです。
14.Thisコミュニケーション/六内円栄 既刊7巻・連載中
持ち駒と勝利条件がはっきり示され、問題編と解決編がテンポよく繰り返される。そう、ミステリです。
15.うたかたダイアログ/稲井カオル 全3巻・完結
無駄話コメディ。ビバ青春の道草。宇多川さんも片野くんもかわいいです。
16.ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン/荒木飛呂彦 全24巻・完結
超カッコいい。ジョジョで一番好きです。
17.吸血鬼すぐ死ぬ/盆ノ木至 既刊21巻・連載中
準レギュラーがほとんど変態。変な生き物とかキッスとか準レギュラーになったらだめだよ。
「立証責任」「夏のタイムカプセル」「凍てつく鉄槌」「坂道」「多忙な江成さん」「Question!」「罪と罰」「ライアー」「光の残像」「マジック&マジック」「エレファント」「代理人」「巡礼」「グランドツアー」
19.かげきしょうじょ!!/斉木久美子 既刊12巻・連載中
スピンオフの切れ味が鋭すぎる。
競技クイズの楽しさが詰まっている。スクエア編のお祭り騒ぎ感がとても好きです。
今さら挙げなくてもいいか……と思ったけどいざ読み返すと死ぬほど面白いので入れないわけにはいきませんでした。
22.イマジナリー/幾花にいろ 既刊2巻・連載中
絵がめちゃくちゃ良いんだけど絵がなくても読めるくらいに会話が好き。
23.ぼくらの/鬼頭莫宏 全11巻・完結
ウシロが契約したあたりからの展開がめっちゃ良い。コエムシ、いいキャラでしたね。
好きなキャラクターの話だけで延々話続けられるともっぱらの噂。僕は佐伯とフカミチ兄が特に好きです。
作品自体が死んで復活を繰り返している。続編も面白いのでぜひ。スピンオフもほぼ本編並の重要エピソード集になっているのでぜひ。
26.キューティクル探偵因幡/もち 全19巻・完結
ギャグマンガを読んでいる時に稼働する回路ってミステリに近いよなと思うことが度々あります。探偵も出てくるし、ミステリです本作は。
27.学園天国パラドキシア/美川べるの 全10巻
ヨゴレヒロインの可能性を見た。大槻さん可愛いと思うんですがダメですかね……。
群像劇がうますぎて完結が一向に見えてこない。最高。
29.ロッキンユー!!!/石川香織 全4巻・完結
なんとしてでも単行本にカラーページを収録すべきだったと思う。続編描いてくれてるのがとても嬉しいです。
負けっぱなしじゃいられないから、何度でもコンティニューするのだという、そういう話。この絵柄で素直に可愛いと思えるのがいいです。
しょうもなく、余韻がよく、テクニカル。ショートショート描かせたら右に出る人はいないのではと思います。
32.ニッケルオデオン/道満清明 全3巻・完結
きわめて当たり前に不思議がそこにあるのがとてもよいです。
33.ポケットモンスターSPECIAL/日下秀憲&真斗→山本サトシ 既刊61巻・連載中
ルビサファ編とダイパ編が好きで、エメラルド編とプラチナ編はそんなにでもない。のびのび冒険しててほしいんだと思います。
34.九井諒子作品集 竜の学校は山の上・竜のかわいい七つの子・ひきだしにテラリウム/九井諒子 短編集
イマジネーションの一本槍だけで戦える凄み。いくらでも描いてほしい。
35.有害無罪玩具・偽史山人伝/詩野うら 短編集
詩野うらが姿を消して二年が経ってしまった。帰ってきてくれ……お願いだ……。
36.宙に参る/肋骨凹助 既刊2巻・連載中
弔いと残されたものたちの話。去っていく側が実に楽しそうで満足げなのがとても好ましく思います。
ヤバい。
38.市川春子作品集 虫と歌・25時のバカンス/市川春子 短編集
ヤバくないわけがなかった。
39.スキップとローファー/高松美咲 既刊7巻・連載中
いい所もちょっとよくない所もすべてが愛おしい。
40.ブルーピリオド/山口つばさ 既刊12巻・連載中
青い炎が最も温度が高いのである。あれだけ頑張って入った美大が全然楽しくなさそうなの、容赦ねえなと思います。
全然リアルではなくリアリティもないはずが絵柄と題材のせいで騙されそうになる。宗教団体編がバカすぎてめちゃくちゃ好きです。
下巻で気が狂ったのかと思ったけどよく考えたら上巻から狂ってたような気もする。
43.メダリスト/つるまいかだ 既刊6巻・連載中
泣くときも笑うときも本当に一生懸命なのが伝わってきて、つられて泣いたり笑ったりしてしまう。
44.友達として大好き/ゆうち巳くみ 全3巻・完結
不器用にまっすぐで、眩しくてたまらない。本当に本当に大切な会話があって、それが彼女らを支えているという事実に救われます。
ジュブナイル。モノローグのやわらかい優しさがすごく好きです。
46.ぼくらのよあけ/今井哲也 全2巻・完結
やっぱりジュブナイル。映画化するのがとても嬉しいです。夏映画でやってくれよと思わなくもないけど!
47.パンプキン・シザーズ/岩永亮太郎 既刊23巻・連載中……連載中なんだ……そのはずなんだ……
思考と論理によって導かれるロマン。考え続け、戦い続けてこそ世界は変わるのだ。
48.違国日記/ヤマシタトモコ 既刊9巻・連載中
違う国で違う言葉を使う人たちが一緒にいて会話をしているというただそれだけに救われた気持ちになる。
49.BUTTER!!/ヤマシタトモコ 全6巻・完結
良いことも悪いことも当たり前にあって、ギリギリのところで羨ましい青春の側に転ぶ感じがとても好き。誠実というか、総じてバランス感覚がいいんですよね。
最後の最後までキスすらしないので、当然健全な漫画です。嘘ではないです。
化け物のような個性がパズルのように組み合わさってできた大きな大きな絵巻物。最後まで動き続けていたのがすごい。
脳汁が出まくる。よくわかってない部分も結構あるんだけど出まくる。
53.かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜/赤坂アカ 既刊26巻・連載中
告ってからもしれっと続くのがいいです。告っても物語が終わっても人生は続く。
54.インスタントバレット/赤坂アカ 全5巻・完結
今読むとかぐや様に継承されている部分がちらほらと見受けられると思います。やさしくなりたい、優しくない人々。いつか完全版を読める日を楽しみにしています。
バディものといえばみたいなところがある。2がめちゃくちゃ面白くて嬉しい。
56. ほしとんで/本田 全5巻・完結
めちゃくちゃ真面目。大学生ものでくされ大学生の片鱗さえ見えないのって実はかなり希少なのでは?
57.数字であそぼ/絹田村子 既刊7巻・連載中
くされ大学生かと思いきやかなり真面目。少なくともかつての僕よりよっぽど学問に向き合っているのでえらい。
58.うみねこのなく頃に/竜騎士07&作画担当各位 全50巻・完結
ちゃんと赤字が赤字に、青字が青字になってたのがえらい。みんなプロレスが上手すぎる。
59.虚構推理/城平京&片瀬茶柴 既刊17巻・連載中
岩永琴子と桜川六花に改めて血肉を与えたこのコミカライズがなければ小説版虚構推理シリーズの再始動はなかったと思います。
60.天賀井さんは案外ふつう/城平京&水野英多 全4巻・完結
案外ふつうのタイトル通り、奇天烈な設定がさらりと流れていく雰囲気がとても好きでした。やりたい放題っぷりが気持ちいい。
学校全体が超楽しそうなのがいいです。全員がボケツッコミのどちらにも対処できる異界。
62.僕と君の大切な話/ろびこ 全7巻・完結
大切な話には聞こえない無駄話の積み重ねが、当人たちにとってはとても大切なキミとの話だということ。全員可愛げのあるアホなところに好感しかない。
つい最近完結しました。長い長い旅の末に頂上にたどり着いた彼女たちですが、まだ道の半ばです。
64.児玉まりあ文学集成/三島芳治 既刊3巻・連載中
言葉が世界を規定し、視座が世界をうつくしくする。文学でありながら、同時にSFでもあります。
65.キャッチャー・イン・ザ・ライム/背川昇 全2巻・完結
捕まえて、と願いを込めた言葉を投げる。捕まえて、捕まえて、大きな輪ができていく。
66.子供はわかってあげない/田島列島 全2巻・完結
ジュブナイル。ひと夏の青春お気楽サイキックハードボイルドボーイミーツガール。得難いワードセンスがある。お気楽でいられたところがとても好きですね。
67.水は海に向かって流れる/田島列島 全3巻・完結
シリアスな人間関係はあれど、日常はゆるやかに、海に向かってながれていく。
68.はねバド!/濱田浩輔 全16巻・完結
いい子ちゃんなだけではないクセのあるキャラクターを描くのが上手すぎるので、それを活かせるフィールドを見つけられてよかったなと思う。
69.新婚のいろはさん/ÖYSTER 既刊6巻・連載中
いろはさんがかわいい。マジでかわいい。ハジメくんもかわいい。
70.GA 芸術科アートデザインクラス/きゆづきさとこ 全7巻・完結
絵もストーリーも上手いので次回作はぜひコマ割りがある漫画を描いてほしい。ちなみに初めて画集を買った作品です。
71.堕天作戦/山本章一 既刊5巻・連載中……連載中なんだ……そのはずなんだ……
必死で生きる命の瞬きが眩しい。高い空に手を伸ばす、死にゆく命について。
72.ひゃくえむ。/魚豊 全5巻・完結
本当に足の速さだけで駆け抜けていくとは思っていませんでした。
73.正しいスカートの使い方・お尻触りたがる人なんなの・他/位置原光Z 短編集
かわいいしエロいけど肌を出してるわけではない。唯一無二だなあと思います。
動物がかわいく人間はこわい。
75.映画大好きポンポさん/杉谷庄吾 全3巻+α・たぶん完結
構成に隙がない。映画化により完成されたと思う。まあ近くで上映してなかったから見られなかったんですが……。
76.惑星9の休日/町田洋 短編集
どこまでもシンプルに、印象的。素晴らしい。
どういうわけか化物語が完璧に漫画になっている。こんなシーンあったっけ? あったか……あったな……。
78.バイオーグ・トリニティ/舞城王太郎&大暮維人 全14巻・完結
夢のコンビ過ぎる。期待に200%応えているのが本当に凄い。絵の圧にも物語の圧にも押しつぶされそうでした。
79.それでも町は廻っている/石黒正数 全16巻・完結
最後まで楽しかった。終わってもなお、それでも町は廻るのである。
時折投げ込まれる鋭い言葉にドキリとする。本当に、本当に真剣なのが伝わってくる。
81.実は私は/増田英二 全22巻・完結
ハイテンションなギャグとシリアスがシームレスに繋がっているのが楽しかったです。最終巻、全部好き。
82.バチバチシリーズ/佐藤タカヒロ シリーズ全48巻・未完
本当に残念ですが、それでも、あの幕切れには神様がいたと思います。
83.鉄楽レトラ/佐原ミズ 全6巻・完結
優しい人たちの不器用な在り方に何度も泣きそうになりました。一巻を何度読み返したかわからない。
84.保健室の死神/藍川松 全10巻・完結
安田の存在は発明だったと思います。単独でネットミームと化すだけはある。
絶妙にカッコ悪い部分があるところも含めて、青春濃度が高すぎて窒息しそう。
86.戦闘破壊学園ダンゲロス/架神恭介&横田卓馬 全8巻・完結
マジでまんま漫画になっていてビビる。これを勝手に漫画化して雑誌に載せた横田先生はクレイジーだぜ。
描き方が優しすぎてぼろぼろ泣く。
こっちは優しすぎてつい笑顔になる感じですね。見開きが綺麗すぎる。
大人の全力っぷりに勇気づけられる。ジャンボみたいになりたかった……。
90.アンの世界地図/吟鳥子 全5巻・完結
副題は「It’s a small world」。ということで、一人の少女の小さな小さな世界地図の話。
「終わり」をはじめから意識するのは水上作品の常ですが、今度の旅はどう終わるかわからなくてドキドキします。
気づいたら幼児がめちゃくちゃ大きくなってて遠くの従妹とかを見てる気分になる。
綺麗なばかりではないけれど、それでもこの小さな青い花はとてもきれいだと思います。
タイトルの通り心中の話ですが、落語がそうであるように、語られ受け継がれるものの話でもあります。
95.まちカドまぞく/伊藤いづも 既刊6巻・連載中
ほのぼの四コマのつもりで読み始めたら密度の高さにノックアウトされた。まちカドでのほほんする話じゃなく、まちカドを守るために頑張る話だとは。
野球をする気がないやつVS野球をする気がないやつの勝負を野球漫画でするんじゃない。
本気で戦えば世界は変わるし、本気でないなら何も変えられない。
生きるための話をするには死ぬ話をしなくてはならない。
99.つづきはまた明日/紺野キタ 全4巻・完結
また明日、と言える日常。子供と大人の話に本当に弱いんですよね……。
100.Landreaall/おがきちか 既刊39巻・連載中
何度読み返しても新しい発見がある。セリフの奥行きが本当に良い。