鹿の積ん読

漫画を読んだり、小説を読んだり。好きなものの話をします

2023年5月まとめ

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が出たぞ!

 ということで今月後半はほぼハイラルにいました。もう相当やったと思うんですがまだ救えていません。ひたすら防具を求めて洞窟や地下に潜ってるせいかと思いますが、楽しいので仕方ないですね。

 

 

爆弾(呉勝浩)

 今月のミステリ枠。最近すっかりひと月一冊ペースですが、これくらいじっくり読むのも性に合ってる気がしています。

 題材は無差別爆弾テロ。犯人と刑事の密室劇を軸に、爆発のたびに変化する状況が楽しく一気に読めました。クリフハンガーがめちゃくちゃ上手いと感じましたが、これ元々連載だったんですかね? ドラマ映えしそうだししっかり各ランキングに入賞してるし、そのうち実写化しないかな~と期待しちゃいますね。映画よりドラマが合いそう。

 

東島丹三郎は仮面ライダーになりたい 〜12巻(柴田ヨクサル

 ヨクサル作品らしく、どこかふざけた雰囲気から不意に飛び出す鋭く重いセリフが良い。「俺のは『仮面ライダーごっこ』じゃないから……本気……だから……」というセリフが象徴するように、随所から滲みだす本気の情動が空恐ろしくもあります。未だに敵勢力の全容がよくわからず、気を抜くとあっという間にどこかへカッ飛んでいきそうなハラハラ感も。どこへ、どこまで行くのか楽しみです。毎度お馴染み八極の男も登場していますが、将棋指したり怪人と戦ったり忙しいですねこの人。皆口さんも巻き込まれるのかな……。

 

劇光仮面 〜3巻(山口貴由

 せっかくなので同じ題材でやってるこっちも、と軽い気持ちで読んだら本気すぎて怖くなりました。マジで怖い。「仮装ではなく実装する」という思想のもと、ヒーローを顕現させる劇しい光。主人公・実相寺二矢の言動すべてに悪ふざけが一切混じらないのが凄まじいんですよね。現実濃度がそのままに虚構がそこに組み込まれる歪み。明らかに容量オーバーで二巻以降不穏な要素が垣間見えているのにも関わらず、一切破綻しないリアルの強度を支える狂気ともいえる哲学が鈍く、重い。このリアリティラインで深道ランキングやっていいんだ……。東島丹三郎とは同じコインの裏表のようだと思っていましたが、同じ面を角度を変えて描いているだけのようにも見えます。二つ合わせて追いかけていきたい作品になりました。

 

 今月はここまで。ティアキンは六月中にひと段落させておきたいですね。「LOOP8」も出たしレインコードも出るし、ゲームが忙しくて嬉しい悲鳴という奴が漏れますね。